香川県高松市「うどん十段うどんバカ一代」の絶品冷たいかけうどん。うどんとお出汁の相性抜群!

香川県高松市「うどん十段うどんバカ一代」の絶品冷たいかけうどん。うどんとお出汁の相性抜群!

【店名】
うどん十段うどんバカ一代(うどんじゅうだんうどんばかいちだい)
【所在地】
香川県高松市

【性別】男性
【年齢】34歳
【職業】会社員(技術職)


【お店を知ったきっかけ】
職場の上司とうどん屋について話していた時に「うどんバカ一代がすごくおいしい、朝6時からやっているから夜勤明けでも空いているよ。」ということを聞き、その日の夜勤明けに来店しました。

【誰と行ったか】
一人で行きました。




【お店の雰囲気】
大通りから少し外れた道にあります。
駐車場は店の裏など徒歩圏内に3〜4か所あります。
外観は目立った様子はありませんが朝から長い行列ができています。
入店して右側に座敷が2つあり、後はテーブル席が30席ほどあります。
支払いは現金のみです。
セルフサービスで、水とお盆を取り、うどんを注文して注文カウンターからうどんを受け取ったら、天ぷらやおにぎりなどを自分でトングを使って取り皿にとって会計に進みます。
満員の店内は壁に所せましと並べられて有名人のサインがずらりと並んでいます。

【注文したもの】
冷たいかけうどんの大




【感想】
大きなどんぶりの器に3玉分のうどんになみなみとお出汁が注がれていました。
具は注文カウンターでトッピングしたネギとわかめのみのシンプルな見た目です。
満員の店内でなんとか座る事が出来たテーブル席でいただきました。
うどんの太さは普通で見た目はつるっとしています。
機械ではなく手作りなのかサイズや長さにはばらつきがあります。
冷たいかけうどんなのでうどんは冷たく、程よい出汁の香りがしました。
うどんの食感は、とてもこしがあり食べ応え十分でした。
噛めば噛むほどしこしこで癖になる感覚です。
飲み込んだ時ののど越しもとても滑らかで満足しました。
お出汁も丁度よい味で、うどんの味を引き立ててくれます。
冷たいうどんだったこともあり、温かいうどんよりもうどんのこしと出汁のおいしさをより感じることができましたように思いました。




【他のメニューやトッピングなど】
注文カウンターでネギ、わかめ、しょうがなどを無料でトッピングでき、その後、てんぷらや揚げ物などをセルフサービスで追加できます。
卓上にはすりごまのほか、ソースや醤油が置いてあります。
ビールはおいていますが飲んでいる方は見かけたことがありません。
「釜バター」といううどんが非常に有名なお店ですが、上司のおすすめは冷たいかけだったので注文しませんでした。




【エピソード】
私が初めて来店した当時は有名店ではあったものの、そこまで並んで待つことはありませんでした。
特に早朝は比較的空いていて、待ち時間なく入店できましたが、あれよあれよという間に名前が広まり、今ではいつ行っても行列に並ばなければいけなくなりました。
別の日に友人を連れて昼食時を外して15時頃に行ってみましたが長蛇の列でした。
仕方なく1時間ほど時間を潰して再度訪れてみましたが、さらに長い行列ができていました。
遠い存在になってしまったなと少し寂しくなりました。




【知人の評判】
知人からもおいしいと評判です。
県外のうどん好きの友人に食べさせてみるとやはりうどんのこしの強さに驚きます。
「香川にうどんを食べに来たならこの店は外せない」
というようになり、今では香川に来た時の定番コースになっているそうです。




【他との比較】
なんのも記述しているのですが、やはりうどんのこしとお出汁の相性が優れていると感じます。
他店や市販のうどん(冷凍うどんも含む)でここまで食べ応えがあるうどんに出会ったことがないです。
太さ、こし、のどごし、どれをとっても一番だと思います。
お出汁も味のバランスがよく、うどんを味を引き立てていてとてもおいしいです。




【価格と満足度】
小(1玉)で210円と非常に安くておいしいです。
中(2玉)で100円アップの310円
大(3玉)で200円アップの410円
ワンコイン以下で大満足できます。




【期待すること】
いつまでもお店を継続してほしいのはもちろんですが、連日いつまでも行列ができていてなかなかすぐに食べられなくなっています。
また、駐車場の数はあるものの、駐車台数が少ない車をため駐車をするにも一苦労してしまいます。
もっと駐車スペースを確保できたり、立地の良い場所に移転してもらえると来店しやすくなるかなと個人的に願っています。



香川にうどんを食べに来たなら絶対おすすめのお店があるよ。
「うどん十段うどんバカ一代」通称「バカ一」っていう名前のお店で高松市内にある元旦以外営業しているお店だよ。
「釜バター」ていううどんの発祥のお店で連日行列ができる有名店だよ。
けどおすすめは「冷たいかけうどん」だよ。
冷たいうどんで「バカ一」のうどん本来の味を一度体感してみて欲しいな。
ぜひ一度行ってみてね。

うどん十段うどんバカ一代(うどんじゅうだんうどんばかいちだい)
香川県高松市
男性・34歳・会社員(技術職)
香川県高松市「うどん十段うどんバカ一代」の絶品冷たいかけうどん。うどんとお出汁の相性抜群!