徳島県三好市「さぬきや」のたらいうどんは絶品。美味しいうどんは香川うどん県だけじゃない!

徳島県三好市「さぬきや」のたらいうどんは絶品。美味しいうどんは香川うどん県だけじゃない!

【店名】
さぬきや
【所在地】
徳島県三好市

【性別】女性
【年齢】32歳
【職業】主婦


【お店を知ったきっかけ】
友人の熱い勧めがあって、一緒に行くことになりました。
友人は、そのまた別の友人に教えてもらったそうです。

【誰と行ったか】
自分の家族と友人の家族




【お店の雰囲気】
箸蔵寺ロープーウェイ乗り場近くにあるうどん屋です。
駐車可能台数は多めなので、限りはありますがそこまで心配は要らないかと思います。
(私の経験では、お店に並びがあっても駐車場に入れなかったことは無いです) 人気のお店のようで、いつも少しくらい並ぶことは覚悟して行っています。
家族で来てる方、友達同士で来ている方、様々なお客さんがおられました。

【注文したもの】
たらいうどん




【感想】
四国でうどんと言えば、多くの人が香川県をイメージすると思うのですが、私が四国旅で外せないうどん屋は徳島県にあります。
たらいうどんとは、いわゆる釜揚げうどんのことです。
名の通り、たらいのような入れ物に入って提供されるので、通常の203人前はありそうなボリュームです。
食べ切れるか一瞬不安になる大きさですが、もっちりとした歯応えでコシのあるうどんはとても美味しく、薬味もネギや生姜、卓上の天かすなども入れて食べ進めると、あっという間に食べ切ってしまいました。
旨味と少し甘味の効いた出し汁は、徳利に入って、テーブルに1つ提供されます。
この出し汁も美味しいので、食べ進めている間に薄くなってきたら継ぎ足して…と、贅沢に使わせていただきました。




【他のメニューやトッピングなど】
セルフでおでんや稲荷を取って食べることができます。
とても長い串に刺さったおでんは真っ黒の出汁に浸かっていますが、その見た目に反してあっさりとした味です。
味噌を付けて頂きます。
種類は定番の卵や厚揚げ、平天など色々ありますが、全て串から抜けないようにコンニャクがストッパーとして付いています。




【エピソード】
初来店は15時頃、別の日はお昼頃に行きましたが、どちらも満席で少し並びました。
一緒に行った友人もかなりお気に入りのお店のようで、並んでいる間も「これが美味しい、あれがオススメ」などと語りが止まらずテンションが上がっていました。
友人とのお喋りに夢中だったのでお店の方とは直接話していませんが、とても元気のあるお店でした。




【知人の評判】
オススメしてくれた友人も、四国、いや日本で1番のうどん屋だと言っています。
一押しのたらいうどんは勿論ですが、鍋焼きうどんや肉うどんなど他のメニューも美味しいそうです。
自分もいつか食べてみたいと思っています。




【他との比較】
日頃、地元のお店でうどんを食べるなら肉うどんやカレーうどんなどを頼むんですが、ここに来るとやっぱりたらいうどんを食べてしまいます。
たらいうどん(釜揚げうどん)はうどんとしてはシンプルなメニューですが、だからこそ本当のうどんの美味しさが味わえるんだと思います。
市販品でもこのうどんには出会えないと思います。




【価格と満足度】
うどんはかなりのボリュームですが、値段は安いです。
子どもがいるなら、親子でシェアしても1つで十分な量だと思います。




【期待すること】
建物は年期の入ったお店ですが、掃除は行き届いていて綺麗にされています。
ただ、外にあるトイレは薄暗いので子どもが怖がってしまいました…来店時は夕方でしたが、夜は更に怖がってしまいそうな気がします。
しょっちゅう行けるわけではないですが、私たちが四国旅の締めに立ち寄るお店です。
この味でずっと長く続けていただきたいと思います。



美味しい出し汁でいただく、もっちり歯応えのあるおいしいうどんです。
四国のおいしいうどんは、香川県だけではなくここ徳島県にもあることを教えたいです。
大きなたらいに入ったうどんは、見た目のインパクトも抜群です。
でも、きっとあっという間に食べてしまえると思います。
四国に行くことがあったら、一度は立ち寄ってもらいたいお店です。

さぬきや
徳島県三好市
女性・32歳・主婦
徳島県三好市「さぬきや」のたらいうどんは絶品。美味しいうどんは香川うどん県だけじゃない!