埼玉県越谷市「うちだや」。武蔵野うどん、つけ麺風うどん麺はコシがあり、食べると爽快でめんつゆと合い最後まで美味しい

埼玉県越谷市「うちだや」。武蔵野うどん、つけ麺風うどん麺はコシがあり、食べると爽快でめんつゆと合い最後まで美味しい

【店名】
うちだや
【所在地】
埼玉県越谷市

【性別】男性
【年齢】45歳
【職業】会社員


【お店を知ったきっかけ】
会社の帰り道にこのお店がオープンしたのを見てちょうどお昼なので昼食食べるため、うどん好きでオープンしたてでどんなうどんなのか美味しいのかで行ってみようと思いました。

【誰と行ったか】
一人で行きました




【お店の雰囲気】
幹線道路沿い、店と反対側に5、6台駐車場有、古い店舗みたいな木造建物、1階に5、6人カウンター席、2階に8人位座れる座敷、現金のみ、水、麦茶店員が出す、店員丁寧、店主脱サラした風な40後半050代男性店主、パートの男女数人、近くの会社員から休日は家族連れ、カップル、男女一人来店も多い、休日は行列少しできる、待っても20分程度、アットホームな感じ

【注文したもの】
肉うどん、つけ麺風、麺は武蔵野うどん風に太い、つゆはシンプルで昆布、鰹節、などで優しい味がする




【感想】
肉うどん、つけ麺風つゆ暖かくうどんの麺は太い、水で締めて冷たい、太いわりに喉越し爽快で思っている以上に喉に通りやすい、和風の器に入ったつゆ、つゆの量は麺の量により変わるが普通で約400ml位、麺の盛り付けきちんとざるそばみたいなザルできちんと持ってあり、豚肉、1口で食べれるようにしてあり5、6枚入っている、ネギもつゆと一緒に煮てあるのと輪切りネギ後で自分で入れる、具、結構多く感じた、カウンター、2階の座敷で食べた、初めてそのお店で食べた時1口目はシンプルながら美味しく感じた。
一般的につゆは甘塩っぱいのが多いがこのお店のつゆは甘さがなくおそらく、昆布、鰹節、椎茸?を使っていると思われ素材だけの味だが意外に麺と合い最後まで美味しく食べれました。




【他のメニューやトッピングなど】
きんぴらごぼう、カモネギ焼き、トッピング、肉団子、味卵、わかめ、油揚げ、お酒メニュウなし、月見きつねうどんメニューありますが注文したことありません。
うどん麺熱盛できます。
熱盛食べたことありますが意外にもつゆと合うのだがつゆの味が薄くなるような感じがしたので寒い時でも麺が冷たいので食べたいます。
その方が美味しく感じるのでそうしています。




【エピソード】
店主、店員と顔馴染みになり帰る時『いつもありがとうございます』と言われる。
そのお店は11時015時まで日中しかやっていないので昼しか食べれない。
その日混んでいて15分外で待ったことあり、2階席で他の客のテーブルで一緒になった食べたことあり、きんぴらごぼうとうどん一緒に注文して食べた時つゆにも唐辛子多く入れ辛くてむせた時あり




【知人の評判】
美味しい、シンプルな梅雨の味、その人は椎茸嫌いなので肉うどん食べた。
これなら大盛りも普通に食べれる。
添加物、保存料など使っておらず自然なものを使っていると言っている。
その人もうどん好きなので他のうどん屋でもたくさん食べているがこのお店は美味しいと言っている。




【他との比較】
武蔵野うどんでつけ麺タイプ、麺は太麺ながら喉越しは爽快、つゆはシンプルな味で甘塩っぱくなく自然的な味、うどんと麺が合い最後まで美味しく食べれる。
このお店の乾麺(茹でる前)買って家で茹でたが上手くいかず麺が千切れてしまうのでやはり私の場合そのお店で食べた方がいいと感じました。
今なら持ち帰りもできます。




【価格と満足度】
肉ネギうどん大盛りで700円で値段はちょうどいいと感じます。
その値段でも私は量が多く感じ満足しています。




【期待すること】
メニューを増やしてほしいです。
何回も行っていて飽きてしまうので。
量は今のままでちょうど良いです。
値段安くしてほしいに越したことはありませんが今の値段で良いと思います。
出入り口のカウンター付近がうどん粉ねて作っているので粉で少し白いところありますがそれ以外は清潔です。
トイレも清潔です。
もちろんいつまでもお店を継続してほしいです。



まず美味しいと言いつけ麺風で味はシンプルながら喉越しはよく最後まで美味しく食べれる、お店の外見は古く見えるが味は良い、日中しかやっていない、日中しか食べれないのでそれはそれで貴重なお店、地元に人気がある、休日は少し行列ができ、家族連れ、カップル、年配夫婦、少し遠いところから車で来店してくる人がいると言います。

うちだや
埼玉県越谷市
男性・45歳・会社員
埼玉県越谷市「うちだや」。武蔵野うどん、つけ麺風うどん麺はコシがあり、食べると爽快でめんつゆと合い最後まで美味しい