徳島県小松島市「七福うどん」は騙されたと思って行くべし!麺の歯ごたえ、魚から取る出汁は一級品

徳島県小松島市「七福うどん」は騙されたと思って行くべし!麺の歯ごたえ、魚から取る出汁は一級品

【店名】
七福うどん
【所在地】
徳島県小松島市

【性別】男性
【年齢】42歳
【職業】会社員


【お店を知ったきっかけ】
自分の母親の実家に帰省するときの経路上にあるからです。
幼少の頃に入店したことあるらしいですが、私の記憶にはありませんでした。
母親が昔に入店したことがあるとの話をしている中で勧めてきたので信じて行きました。

【誰と行ったか】
両親と行きました。




【お店の雰囲気】
地元では主要道路沿いにあります。
駐車場は、店の前に10台と道路挟んで向かいにも7台ぐらいはスペースが設けられています。
外観は、昔ながらの飾らない感じです。
席は、4人掛けテーブル席が3つと壁際に横一列で7人ぐらいと段差のある座敷6人掛けが2つあります。
支払方法は、現金でしか支払ったことありません。
水は、スタッフの方が持ってこられます。
店員は、年配の方もいらっしゃいますし学生の方もいますが、高圧的な態度の方は一人も見かけたことありません、
この人が店主という人は見かけた記憶がありません。
顧客層は、サラリーマンから家族連れ、ビジネスマン、老夫婦が多いです。
顧客の回転率が速いので行列はできないですが食事時はいつも満席に近い状態です。

【注文したもの】
きつねうどん




【感想】
味は、魚の出汁から作り上げていてそこら辺のチェーン店とは一線を画しています。
匂いは、きつねの匂いとねぎの匂いと出汁の匂いが食欲をそそられます。
熱すぎることはないのですがいつも汁まで全て飲み干しますが不思議なぐらい最後の一滴まで
体に伝わる熱さが特徴です。
面の太さは、やや太めです。
器はいつも並みを頼むとコンパクトですが深めです。
盛り付けもいつも同じ状態で出てきますしごく普通です。
うどんの量も一見物足りないように思いますが満腹感を味わえます。
具の量もきつねが厚めなので食べ応えあります。
出汁に注目がありすぎる部分もありますが、きつねから味わう出汁とのコラボレーションが
お互いの効果をさらに高めているように感じます。
4人掛けのテーブル席で食べました。




【他のメニューやトッピングなど】
おにぎりやちらし寿司を食べたことがありますが、トッピングやお酒は口にしておりません。
卓上の調味料は、ゴマがあるので味を変えて食べ始めの中盤ぐらいでいつも入れますがとてもおいしいです。
うどんは、きつねうどんしか食べたことありません。
わかめうどんがメニューにありますが食べたことありません。




【エピソード】
基本的には、両親と私の3人でよく食べに行ってました。
結婚して嫁さんとを連れていきそして今では子供2人も連れて行きましたが
家族全員が迷うことなくおいしいと言ってくれることは私にとってもすごくうれしい限りです。
また、段差のある座敷に座ることがありますがスタッフさんも小さい子供たちには気を配ってくれるので
安心して食事ができます。




【知人の評判】
私も友人が県外の知人が旅行で行くということを耳にすると必ず紹介しますが
誰一人として評価が悪い人はいません。
むしろ、そこら辺のチェーン店とは一味違うと絶賛の嵐です。
うどんの?もさることながらやはり出汁の評価が高いです。




【他との比較】
他のうどん屋や市販のうどんと比べても麺と出汁の関係が非常に良好であると感じます。
麺も少し太めですが固すぎず歯ごたえはある印象を受けます。
また、出汁は食欲をそそられる秘伝の味であると感じております。
あとは、食事提供から完食に至るまでの間にうどんの温度が保たれているのもおいしさの秘訣と特徴だと思い
優れています。




【価格と満足度】
各外食産業が値上げを再三に渡りしておりますが20年来通っていますが
私の記憶するところでは、1回しか値上げしたことないと思います。
今でも安くておいしいくて大満足です。
きつねうどん並は380円だと思います。




【期待すること】
トイレが店の外にありますが、一応男女兼用になっていて男性の小便しているところも女性と一緒になっているのでそこは改善してほしいです。
あとトイレも掃除はされており清潔感もありますが明らかに老朽化していることは一目瞭然です。
雨の日もあると思うので外にある以上雨を避けては通れないので雨でも濡れないような対策を考えて頂きたいです。



必ずきつねうどんを食べてもらうよう促します。
とにかく、飾らない感じのうどんではありますが麺の歯ごたえと魚の出汁から
醸し出される最高級の汁は自慢できると確信しております。
また、一見出汁だけに目がいきがちですがきつねの重厚感とそこにからむ出汁がきつねのおいしさと
だしのおいしさの両方を引き立てる相関関係になっていることもしっかりと伝えます。

七福うどん
徳島県小松島市
男性・42歳・会社員
徳島県小松島市「七福うどん」は騙されたと思って行くべし!麺の歯ごたえ、魚から取る出汁は一級品