インドネシアの丸亀製麺の「スパイシーバイタンうどん」は食べる価値あり。日本の店では味わえない味!ぜひ国内でも出してほしい

インドネシアの丸亀製麺の「スパイシーバイタンうどん」は食べる価値あり。日本の店では味わえない味!ぜひ国内でも出してほしい

【店名】
丸亀製麺 インドネシア店
【所在地】
インドネシア各所、有名どころではジャカルタスカルノハッタ空港内

【性別】男性
【年齢】34歳
【職業】サラリーマン


【お店を知ったきっかけ】
インドネシアでの仕事のし、同僚が日本食を食べたいということで海外展開が進んでいるお店を見つけたためです。

【誰と行ったか】
仕事の同僚と一緒に




【お店の雰囲気】
座席、外観は日本のものと同様で間切りののある向かい席がいくつかある感じです。
支払方法は現金もしくはクレジットにも対応してました。
外観はインドネシアのお店では照明が暗いことが多いのですが、比較して明るかったと思います。
水は日本と同じでセルフ形式でした。
薬味などは日本と同様に揚げ玉やネギがあるほか、辛味の強い唐辛子の漬物のようなものもセルフでありました。

【注文したもの】
スパイシーバイタンうどん




【感想】
わざわざインドネシアまで来たのに日本食を食べるのもどうかなあと感じていましたが、店に入ると日本にもあるかけうどんやかまゆでうどんのほかにバイタンうどん、スパイシーバイタンうどんという見慣れない商品がありました。
どんな味がするんだろうという好奇心から購入をしました。
スープはバイタンというだけあって白く鳥でだしを取った味がしました。
これに辛味のある味付けをしてピリリと辛い感じの味付けで大変おいしかったです。
インドネシア自体が辛い物が好きな国柄なのでものすごく辛いんじゃないかと思っていましたが、日本人にもちょうどよくアクセントになるような辛味でぜひ日本でも扱ってほしいと思うような味でした。
薬味コーナーの赤い唐辛子は少し入れただけでものすごく辛くなったのであれは日本に導入しなくていいかなと思います。




【他のメニューやトッピングなど】
トッピングとしては日本にもあるようなものが多く、卵の天ぷらやちくわの天ぷらなどがありました。
天婦羅は日本とあまり変わらないのですが、セルフコーナーにある薬味の赤い唐辛子がとても辛く、日本でからしを入れるような感じだと辛すぎましたが、量を少しにすればかなりおいしくいけどうでした。
お国柄でお酒は提供していませんが飲み物は豊富に選べてジュース類が豊富でした。




【エピソード】
インドネシア語はわからないので店主と話したということはないのですが、メニューは英語、日本語ともにあって困ることはありませんでした。
なぜか海外だと丸亀うどんの名前になっていたのが印象的です。
だいたい行ったときにはこのスパイシーバイタンうどんを頼むのですが、一度なんだか辛味が足りないなあと感じて薬味コーナーの赤い薬味を入れてみました。
辛い物は割と好きで、インドネシアにもある程度慣れてきていたのでこのくらい大丈夫だろうと思って食べたらものすごく辛くてむせました。




【知人の評判】
同僚と一緒にお店に行ったのですが、同僚は日本食が恋しいということで日本にもあるようなかけうどんタイプのものを食べていました。
ただ、この商品の味を説明したら大変興味を持ってくれたようで、再度向かった際には一度この商品を試して、おいしいと言っていました。




【他との比較】
バイタンはラーメンとかでは使われたりするのですが、うどんに使うというのがほかにない特徴だと思っています。
鳥からとったスープでスープ自体は癖がなくおいしく、そこに辛味の調味料を入れることでピリリとさせているのが大変においしいです。
国内のうどん店でこの組み合わせをしている店を見たことがなく、なぜに日本でこの商品がないのか疑問に思うほどにはおいしかったです。




【価格と満足度】
日本のうどんと比較すると同じくらいの価格帯なので、仕事で行った際に行くのであれば安いくらいかなあと感じています。
現地の人にとっては少し高めなのかなあとも感じました。




【期待すること】
時世的にインドネシアに行く機会が取れないので、またこの味を食べたいと思っています。
丸亀製麺グループの店なので、国内にも店舗はあるのだからこのメニューを国内でも提供するようにしてほしいというのが願いです。
薬味コーナーの赤い唐辛子についても量調整は結構大変なのですが、量をうまく入れるとすごくおいしいのでこちらも国内でも扱ってほしいです。



スパイシーバイタンうどんは鳥からとったスープとピリリとした辛味が特徴的なうどんで、普段のうどんとは違った味を楽しめる一品です。
辛そうに見えますが、バイタンスープが辛味をまろやかにする部分もあって辛味はよいアクセントになります。
もし、もっと辛くしたいというときは薬味コーナーの唐辛子を使うと大変おいしくいただけますよ。

丸亀製麺 インドネシア店
インドネシア各所、有名どころではジャカルタスカルノハッタ空港内
男性・34歳・サラリーマン
インドネシアの丸亀製麺の「スパイシーバイタンうどん」は食べる価値あり。日本の店では味わえない味!ぜひ国内でも出してほしい