佐賀県鳥栖市の「めんのすけ」。透明でツルツルのうどん麺とサクサクのごぼう天うどんは絶品

佐賀県鳥栖市の「めんのすけ」。透明でツルツルのうどん麺とサクサクのごぼう天うどんは絶品

【店名】
めんのすけ
【所在地】
佐賀県鳥栖市

【性別】女性
【年齢】50代
【職業】看護師


【お店を知ったきっかけ】
友人からの紹介で知り休みの日にわざわざ連れて行ってくれたのがきっかけです。
知る人ぞ知る名店だと後で知りそれが、きっかけです。

【誰と行ったか】
友人と行きました




【お店の雰囲気】
狭い道路を入り道沿いにあります。
駐車場は5台位だけでいつも混んでます。
席数はカウンターとテーブルが少しあるこじんまりとしています。
15人前後座れる感じです。
支払いは現金です。
水はセルフサービス。
店員さんはおばちゃんが多く特に接客に力を入れてる感じも無く淡々と仕事をされる雰囲気です。
店主は誰だが分かりません。
行列はできます。

【注文したもの】
ごぼう天うどん




【感想】
あまりお店の建物にはお金がかかっていない雰囲気で中に入ると出し汁の美味しそうな香りが漂ってきます。
お客さんは静かにうどんを待つという姿勢がうかがえます。
カウンター席に座ります。
中の作業の様子が見れるから。
ごぼう天うどんを注文し友達の言うように更を一つ頼みます。
ごぼう天を入れるお皿です。
おつゆがたっぷり入ったうどんとごぼう天を別々に食べ初めます。
はじめの一口は出し汁を口に含み旨味成分を味わいます。
次に麺をツルツルと。
とにかく、この麺のツルツル感に感動でした。
この後にごぼう天のサクサク感を味わいます。
時々、お汁に漬けながら味わうのもたまりません。
なくなってしまうのが美味しいので一口一口丁寧に食べたくなる位美味しいうどんです。




【他のメニューやトッピングなど】
お酒の提供はありません。
ごぼう天うどんが目玉ですが、他には肉うどんや卵、丸天、海老天、おにぎりなどがあります。
卓上調味料は一味唐辛子や七味唐辛子、柚子胡椒、がありました。
爪楊枝なども温かくような気がします。




【エピソード】
駐車場が狭くて車を停められず初めは断念したけど、友達が空き時間をリサーチしてくれて行くことが出来ました。
友達が連れて行ってくれたのが初めてでした。
この時期、仕事でとても落ち込んでいた時期だってので、うどんの汁を一口飲んだときは身体の隅々までに染み渡り、温かな優しいエネルギーが細胞に染み渡る感じになりました。




【知人の評判】
100点満点と言ってます。
うどんを語るなら、めんのすけのうどんを食べないと始まらないよと。
更に、ごぼう天が絶品。
出しジルにつけて少しづつ楽しみながら食べてもいいし、うどん汁に初めから入れて麺と一緒に食べてもいいしとにかく美味しいうどんを出してくれる店。




【他との比較】
麺や出し汁トッピング一つ一つがとにかく美味しいです。
作り置きせずに注文が入ってそれから作り初めるので、そこが他とは全く違います。
まず麺です。
1から茹でツルツル艶々、出し汁は昆布とカツオなど旨味成分ぎっしり詰まっています。
ごぼう天はごぼうを削ぎ、衣は最小限でカラッと揚がって単品でも癖になりそうな天ぷらです。




【価格と満足度】
商品価値を考えたら安い位だと思います。
価格は適切で満足しています。
1000円もあれば満腹すると思います。




【期待すること】
狭い道路の脇にあるお店です。
駐車場が狭くあまり多く停められないので、安心して駐車出来るスペースが欲しいです。
近所に停めて歩いて行くほど、周りには何も無いのでここのお店にいくには、やはりこのお店の駐車場に停めるしか方法がありません。
時間をずらすなどの工夫をすれば少しは駐車場のストレスから開放されるかもしれませんが、何処か近くに停めるスペースが欲しいです。



いつも満員で行列のできるうどん屋さんです。
たかがうどん、されどうどん、とは、この店の為ある褒め言葉です。
一度食べれば虜になるのは間違いなし。
何がすごいって?ズバリ麺。
注文が入って1から茹でる、他とは何かが違う。
よくわからないけれど違う。
透明でしっかりしてツルツル。
更に超おすすめはごぼう天。
麺のおつゆにつけながら、わずかに染み込ませて食べるごぼう天は日本一です。
一緒に行こう頑張って並んで食べる意味あるよ。

めんのすけ
佐賀県鳥栖市
女性・50代・看護師
佐賀県鳥栖市の「めんのすけ」。透明でツルツルのうどん麺とサクサクのごぼう天うどんは絶品