香川県といえばうどん。うどんといえば山田家。唯一無二のざるぶっかけを食べないと人生損します!

香川県といえばうどん。うどんといえば山田家。唯一無二のざるぶっかけを食べないと人生損します!

【店名】
山田家
【所在地】
香川県高松市牟礼町

【性別】女性
【年齢】34歳
【職業】漫画家


【お店を知ったきっかけ】
小学生低学年の頃に住んでいた地域の有名なうどん屋さん。
親に連れて行ってもらいました。
周りの友達家族もみんな一度は行ったことがあると思います。

【誰と行ったか】
家族(父、母、姉、私の4人)




【お店の雰囲気】
立地は少しわかりにくいかもしれません。
坂道の途中にあり、連休など休日に車で行こうものなら駐車場に入るまでに入れず苦労します。
(お昼時のピークを避けての来店をオススメします)
店内は日本庭園かのような美しい和風の雰囲気で、うどん屋さんなのに接待にも利用できそうです。
外国人のお客様にも受けが良いと思います!実際何人か見かけたこともあります。

【注文したもの】
ざるぶっかけ




【感想】
山田家に行ったら必ず「ざるぶっかけ」を注文してください!(笑)
温かい「釜ぶっかけ」もありますが私は断然ざるぶっかけ派です。
こちらは山田家の看板商品ですし、唯一無二の存在だと思います。
見た目は「美しい」の一言につきます。
食器、盛り付け、うどんの艶…とにかく美しい。
そして美味しい。
トッピングにはネギ、天かす、ゆず、しょうが、ゴマ、大根おろしが付いておりお好みで。
(私は全部乗せます!笑)
ぶっかけつゆは濃くもなく薄くもなく上品な味で、すべての食材に恐ろしく合います。
量はちょうどいい?女性は少し多いくらいかもしれません。
うどんなのに満足感があり、単品だけでも十分満腹になると思いますよ。
いなり寿司も美味しいので物足りない方はぜひ。
友人とシェアするのも良いと思います。
とにかく山田家うどんに行ったら「ざるぶっかけ」を食べてくださいね!




【他のメニューやトッピングなど】
・いなり寿司
・天ぷら
家族で来店した際に注文しシェアしました。
正直うどん一杯で十分満足なのですがなかなか気軽に行ける場所ではないので他にも何か食べたいね、ということで注文しました。
ちなみにうどんに天ぷらがセットになった定食もありますよ。




【エピソード】
小学生の低学年までは香川県のお店の近くに住んでいたのでそこそこ通っていたと思います。
しかし親の転勤で他県に引越し、その後行く機会といえば長期休みのゴールデンウィークなど行列必至の時期のみ。
それでも何度か行きましたが以前より行くハードルが上がってしまいました…。
それからしばらく経って東京にスカイツリーができた頃。
なんとスカイツリー付近のショッピングモール、ソラマチに山田家の支店ができたと!
当時は頻繁に東京に行っていたので、旅行ついでに早速ソラマチ店に行ってみました!
お店の雰囲気は香川の本店にはおよばないものの和の雰囲気が漂う素敵なお店でした。
上の階なので景色が良かったです。
重要な食事の味も、本店と変わらず美味しく大変満足できました。




【知人の評判】
友人に「香川でオススメのお店ある?」と聞かれたらまずはじめに「山田家!!」と答えるくらいにはオススメしています。
しかし立地があまり良くない(他に近場に観光名所などがない)ので実現にはいたっていません…
親戚にお歳暮で山田家のうどんを贈っているのですが「すごく美味しい!」と好評です。




【他との比較】
うどんを見て「美しい」と思ったことはありますか?山田家のうどんは「美しい」です。
そして看板商品のざるぶっかけは他と比較できないほど唯一無二だと思っています…説明は難しいのですが。
ぶっかけつゆの味なのでしょうか…自宅用のキットも販売していますがお店の味を再現できる気がしません。
個人的に天かすが異常に美味しく感じます。
上品で油っこくなくサクサクです。




【価格と満足度】
記憶では900円くらいだったのですがホームページを確認すると600円でした!安い!この味でこの値段なら安すぎます。




【期待すること】
香川県の本店はそのままでいてほしいです。
立地の悪さも隠れ家的な雰囲気でなんだかんだ気に入っていますし、中々行けないのも特別感があっていいです。
しかし欲を言えばもっと通いたいので、ソラマチのように全国展開を希望します…!私が通いたい気持ちももちろんありますが、この美味しさをたくさんの人に知ってほしいと切実に思います。



とにかく美味しいうどん屋さん。
死ぬまでに一回は行くべき。
もし友人が結婚することになり義理のご両親と初対面…となった時に山田家をオススメします。
義両親からの評価はきっと上がるでしょう。
また外国人の方にもオススメしたいです。
香川県のうどんはどこも美味しいですが、山田家のうどんを食べずしてうどんは語るなと言いたいです(笑)

山田家
香川県高松市牟礼町
女性・34歳・漫画家
香川県といえばうどん。うどんといえば山田家。唯一無二のざるぶっかけを食べないと人生損します!